自宅の収納不足を補うトランクルーム活用法

サイトマップ

片付けがうまくいかないなら

自宅の片付け、収納が足りていればスムーズに進みますが、すでにものが溢れている場合は難しくなります。
どこに何をしまうか悩む前に、よく使うもの、時々使うもの、しばらく使っていないものに分け、処分できるものはしまわずに処分するように心がけましょう。
できる限りの処分が終わっても、まだ部屋にしまい切れないものが溢れてしまったときには、使う頻度が少なくても捨てられないものに限って、トランクルームに預けておきましょう。

「収納スペースを借りる」という考えのもとに、トランクルームの人気が高まっています。
最近は処分にもお金がかかるようになり、処分に二の足を踏む方も少なくありません。
一気に処分することで、ご近所の目が気になるという方もいます。
片付けが苦手な方は、何でも溜め込んでしまう傾向が強いため、周りの人の手を借りて基本の仕分けから頑張ってみましょう。
使用頻度がわかってくると、預けられるものがはっきりしてきます。

預けるものが本なら、自宅の近くにトランクルームがなくても大丈夫です。
箱を送るだけで預かってくれるシステムで運営しているところがあるため、日本全国どこにいても大丈夫です。
時々使うもので、引き取りにいく都合を考えれば自宅近くにあるのが理想です。
自宅近くにどんなタイプのスペースがあるのか調べてみるといいですね。
空き状況を調べて借りる準備ができれば、預けたいものを自宅から運び出すだけです。
車があれば便利ですね。

自宅にものが溢れて来ると、当然のように片付けはうまく行かなくなります。
家族で暮らしていれば、人数分の荷物以外に共用で使うものもあれば、それ以上の荷物を抱えていることになります。
必要に応じてトランクルームを自宅収納と同じように活用することで、自宅の片付けがスムーズになると生活のしやすさは格段に上がります。
お子さんのいる方は、一緒に片付けができる家が理想ですよね。
ものを減らす工夫のひとつに取り入れてみませんか。


Back to Top